2024/06/02 19:41

こんばんは、かぼちゃへっずです!

今回は、カードサイズのポケット付き小銭入れをいくつか作りました

裏面にICカードサイズのポケットが付いています
薄型の小銭入れですが、小銭入れ部分にはマチが付いているので、厚みが少し変動できるようになっています

今回のラインナップですが、まぁ珍しいものが一つ入っています

ラッセルバイパー
いわゆる毒蛇のバイパーですが、柄がとても綺麗なんですよね
パイソン系のようなあまり毒々しい柄では無いんですが、とてもインパクトのあるすっきりした柄です
滅多に流通がないので(特に背側)加工品もほぼみたことがない珍しい素材です

ブラウンツリースネーク
って言っても爬虫類界隈で詳しい人しかわからないですよね、ってことで他の名前としては
ボイガ、ミナミオオガシラとどっちも聞きなれない何だそのヘビは?って感じになっちゃうと思います
いわゆる大蛇系のパイソンたちとは違い、日本で言えばアオダイショウやシマヘビくらいのもんで、現地では食べられたりしてるって事でしょうね
時折革素材として出回りますがあまり見かけない素材です
ちょっと渋めですね

オーストリッチ
いわゆるダチョウです
高級感溢れるポツポツが有名な実際高級品なんですが、柔らかくていい感じなんですよね
もちろん使ってると艶が出て来るんで、渋くなりますよ
年配のおばあちゃんとかはもう高級素材といえばダチョウのカバンくらいの勢いで人気があります

シャーク
当工房での登場率はもしかしたら1番かもしれない、サメ革です
個人的に好きなんで、小さいサイズですが結構ストックがあります
加工前に下処理をしないと使えないものが多かったり、必ずと言っていいほど細かい穴や大きい穴すらあいているワイルドさがあるんですが
サメのイメージからは想像できない繊細な素材でもあります

リングマークリザード
よくあるものは柄がなくてベタ染めなんですが、今回はちゃんと柄ありです
近年あまり柄ありがなくなってきたので貴重ではありますが
ペット界隈でも飼ってる人がいるミズオオトカゲです
現地だと厄介者扱いされたり、食料にもなっているため流通しています
ハッキリと柄が出てると渋カッコイイですね