2024/01/20 20:46

ちょっとそこまで!や、軽く外出する際にカードと一緒に小銭を少しだけ持って出れるミニサイズのお財布をいくつか作りました
今風に言えば、フラグメントケースなんて名前もありますが古く言えばパスケースやカードケースに小銭入れが付いた多機能ケースみたいなそんなイメージです

フラグメントケースの仕様

Aタイプとは違い、今回のBタイプは貼り合わせ部分がファスナーになっていてマチが付いているため小銭がより多く収納できます
外側に大きいポケットと、カードポケットが2つ付いています
新規のオーダーなんかだとご希望で裏面(刻印がある面)にも大きいポケット追加が可能です(+1000円~)
デフォルトではカードポケットは右側、ファスナーは左頭になっています
ってのも意味があって、右にDカンなんかをつける場合にぶら下げてカードが下向きだと落ちちゃうし、ファスナー逆に頭があると知らない間にファスナー開いてきちゃいますからね
その辺の構造は考えて作ってます
たまに市販品でそこらへんがダメダメなものがあったりして、ちゃんと考えてんのか?と思う事もあるのでちゃんとしました

ラインナップ

今回は牛革のナチュラルをはじめとして、軽くて牛より安価に仕上がるヤギ革、馬革など比較的レギュラー使いの素材を使ってます

ポケットに入れるもバッグに入れるもカードが2枚程度、大きいポケットにお札なんかを入れてキャッシュレスな時代でも邪魔にならないスマートなミニ財布です