2021/04/01 18:26

春色のさわやかなカラーが可愛い親指サイズのミニチュアライダースジャケット型キーホルダーです。


革小物を主に作っていて、「こんな素材で革ジャンがあったらいいな」とか、「こんな素材の革ジャンなら集めたいな」と思うようになり、自分の持っているライダースジャケットを参考にミニチュア化をしてみました。


春先になり、何か可愛らしい春色の小物が欲しいなと思っているときにちょうど見つけた鮮やかで柔らかい印象のとても春らしい素材だったのでそれでミニ革ジャンを作りました。

丈はなんと3.5センチ!

小さいながらも細かいディティールは再現できるところはこだわって作りました。

襟の大きさや角度、袖の角度などは何度か試作をして修正をしました。

特に、ライダースジャケットにあるベルトを再現するために、一番小さいサイズのバックルを探しました。

バックルは爪無しですが本物と同様の構造なので、ベルトは取り外しが可能です。


キーホルダーからいろいろなアイテムへ

ベースはキーホルダーですが、ご希望に応じて色々なアイテムに金具を変更できます。

帽子ピンをつけて、ちょっとおしゃれに帽子に飾ったり

ワンポイントのアクセントとしてブローチに

ピアスフックをつければどこでも目を引くインパクトのあるピアスにもなります。

日常使いのバッグにつければ可愛らしいバッグチャームにもなります。


バイク好きな人はもちろん、レザーアイテム好きな人まで幅広くお勧めです。

オーダーメイドではバイク好きの恋人やお父さんに誕生日のプレゼントとして依頼をいただいたりすることが多く、色々な素材で作ることがあります。


珍しく新しいミニチュア革雑貨として

ミニチュアの革雑貨はとても人気のあるジャンルで、色々なものが色々な作家さんに作られています。

キーホルダーとしてはもちろん、アクセサリーとしてピアスやバッグチャームなどにも金具の変更などが可能です。
持っていると目を引くちょっとかわいいミニチュアのレザー雑貨です。

春色カラー以外にも、ベーシックな黒や渋めな青などもあります。

今後もいろいろな素材を使った小物を作っていければと思います。

たくさんの革小物がありますが、一風変わった本革の超ミニサイズの革ジャンもいかがでしょうか。